臭いというと、クサイともいいますね。
ニオイは人間の脳にはダイレクトに反応するそうです。
前頭葉に直接働きかけるので、何回かいでも慣れることはないとのこと(^_^;)
視覚や聴覚の情報は、後頭葉や側頭葉に一旦送られますが、嗅覚だけは生存に直接かかわるので(例えば食べ物の状態や動物で言えば匂いで敵味方を判断する)ダイレクトに情報が届くそうです(O_O)
ニオイ…というより、香りに関して言えば、その香りを嗅いだときに思い出すシーンや人、場所、または言葉等、色々あるかと思います。
つまり、香りは脳に直接働きかけているのです☆彡
ひところはキンモクセイ⇒トイレの香りと刷り込まれていたことがあります∑(゚Д゚)
当時はトイレの芳香剤の代表選手が、キンモクセイの香りだったことにあるかと思います。
しかしながら、私の場合、天然のキンモクセイの香りがすると、『あぁ、お祭りだなぁ』
と思うのです。
隣のお宅にキンモクセイの木が植えてあるので、秋になるとその香りで、お祭りを連想するのです。
つまり、香りは脳に強烈なインパクトを残すわけです!
さらにすばらしいのは、何年たっても、その記憶は薄れることがないのです。
その香りに出会うたびに鮮明に当時の記憶が呼び起こされるのです。
はい、出ました!
もう、おわかりですね?
『香り』は何にも勝る、相手へのインパクトになるのです!
印象付けですね☆
大好きだったけど、別れてしまった元彼も、貴女が付けていた香りに出会うたびに貴女を思い出すのです。
なんてロマンチック、なんてずる賢いんでしょう(≧∇≦)
香りを身に纏う(まとう)というフレーズがありますが、まさに目に見えない勝負服なのです❗️
姿形はないのに印象が残る………なんて神秘的で崇高でエロティックなんでしょう(≧∇≦)
いい女の必須条件のような気がいたします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ま、日々息子の汗臭い洗濯物と格闘している私には無縁なほど遠い世界に思えますが、
『目に見えないものほど大事』の使い古されたフレーズに憧れがあります。
美しく生きるとは見た目だけでなく、目に見えない、感覚的なもので構成されているのかもしれませんね(*^_^*)