この度のフランスでの同時多発テロ、本当に痛ましく、怒りに震える事件です。

そもそもは各宗教の考え方の違いから戦争が起こっているのですが、1人1人考え方が違うのは当たり前で、自分と意見が違うからといって殺害したり、迫害せよとはどの宗教も推奨はしていないと思います。

世界を見渡すと、色々な宗教があります。

民族特有のものもあれば、思想に共鳴して多民族の方々が崇拝する宗教もあります。

日本では一番多いのは仏教と思いますが、ある知識人がおもろいことを言っていました。

『日本人は仏教徒といいながら、
結婚式は教会で。
年末はお寺で鐘つき。
年始は神社で初詣 。 』

確かに❗️

キリスト教は全ての罪を許すという教えが有名ですが、仏教は死んだ人、神様は生きている人のための宗教と言われています。

宗教を語ると戦争が起きるくらいなので、エラそうに語るつもりはございませんm(_ _)m(汗)

ただ、世界から見て日本人はマジメで一途のイメージがあると思いますが、実際は一途ではなく、各宗教混合で、意外とテキトーということになります。

確かに私も、結婚式は教会で挙げ、年越しはお寺に、翌日元旦は神社にお参りに行ったものでしたf^_^;

ある意味何でも良いところだけ取り入れるという、賢い選択をしているのかもしれません。

思想というのは誰にも止められません。
考えたり感じたり思ったりするのは自由だからです。

なんてエラそうを言っておりますが、自分の息子に対しては【自由】を許していない自分がいます(^_^;)

自分ですべて責任を取れることが前提の【自由】ですから、未成年の息子に【自由】はないのですが、宗教、思想など、大きな括りから見ると、彼は非常に【不自由】ということになります。
あぁ、これって制限することが間違いなのでしょうか(;´Д`A

……話が難しくなってきました。

この辺りはフランス人は子供たちと生活する中で自然と【自由】の在り方を継承させているそうです。

憧れのパリおフランス、優雅に見えて責任感を持って自立した女性が多いのは、
自らの責任で子供を産み、自らの意思で入籍しない、男前な生き方をしてる方が多いからなのかもしれません。
確かに欧米の映画を見ると、女性は相手を殴るとき、グーですからね(≧∇≦)
そりゃあ男前です!

だからでしょうか、フランスのみならず、ヨーロッパでは女性に年齢は聞かないそうです。
年齢は関係ない、その人本人の魅力が大事だと。

日本では、若さがもてはやされるので、判断基準は年齢だったりします。

やはりすべては手に入らないので、自立して強く生きるか、自分らしさを我慢して男性に依存して生きるか…

現代の日本女性は選択肢がある分、生きづらいのかもしれませんね(^_^;)