最近、研究機関の発表によると、髪の毛が抜けたり薄毛になるのは、頭皮のコラーゲンが減少するからという、研究結果が出たとテレビで(もちろんNHKでも!)大々的に放送されました。

やはり全身にコラーゲンは使われているので、頭皮ももれなく年齢とともに老化しているとのこと。

しかし!
頭皮の、コラーゲン量など計りようがありません^_^;
肌と違ってハリが出たとかシワが減ったとかはわかりませんよね。

ではどうすれば頭皮のコラーゲン量がわかるのか( ? _ ? )

実は『爪』でわかるんだそうです!

爪が良く伸びるのはコラーゲン量が多いからだそうです。
爪と頭皮の関係性は……忘れました⊂((・⊥・))⊃

がっ!!

間違いなく関連はあるそうです‼️

今までより爪の伸びが遅いと感じる貴女、頭皮のコラーゲン量減っているかもしれませんよ(>人<;)

将来薄毛になるかも…Σ(・□・;)

私事ですが、コラーゲンマシーンに入るようになってから、めっちゃ爪が伸びるようになったのです(^◇^;)
最初は爪にもコラーゲン使われているので、それで伸びが良いのかと思っていたのですが、何と髪のコラーゲン量がわかる目安になっていたとは(笑)

もちろん爪や甘皮にもコラーゲンがあるので、コラーゲン量が増えたことによりピンクになったり伸びたりはします。一石二鳥ってカンジでしょうか(*^^*)

髪も爪も気になる方、ぜひコラーゲンマシーンお試しをヾ(@⌒ー⌒@)ノ