先週あたりから、急に寒くなりましたね>_<

みなさま防寒対策されていますか?

先日、九州で大雪が降った日、静岡県でも氷点下を軒並み記録した極寒の日がありました。
お店を営業中、もちろん暖房をかけているのですが、なかなか暖まりません。足元が冷えて仕方なく、とうとう足元4枚重ねで仕事してました(^_^;)

で、寒い1日の営業を終え、色々と主婦業をこなしさぁ、そろそろ寝ようか という時に悲劇は起こりました。
何とうちだけ停電‼️‼️‼️

ブレーカーを見るもどのスイッチも落ちていないのです。不思議に思い、色々試すも歯がたたず中電に電話することにしました。
担当者が電話越しに『このボタンを押して下さい』『このスイッチを下げて下さい』と指示するのですが、何をしても、復旧せず、来てもらうことになりました。

待つこと1時間…まさに極寒((((;゚Д゚)))))))‼️

夜中の1時半、息子は寝てしまっているし、孤独に独りダウンを着込みマフラー手袋をし、カイロを持ってひたすら寒さに耐え、中電を待ちました。
お酒で体を温めようとすら思えない寒さです(T . T)

そしてやっと来てくれた中電さんは一通り点検した後、一言

『電気の使いすぎですね』

ええぇぇぇーっ⁉️⁉️

じゃなぜブレーカーは落ちていなかったのでしょうか?
どうやら私が見ていたのは分電盤で、大元は1階にあるそうで、建物全体の使用量が多すぎて大元が切れたとのこと。

中電さんはそのスイッチを『ピョン』と上げて帰っていきました。

申し訳ございませんんんんm(_ _)m

やっと電気もつき、少し温まってからそそくさとベッドに潜り込んだのでした。

なのに!

翌朝…水道菅が凍って水が出ない❗️

…これは何かの罰ゲームでしょうか( i _ i )

避難所生活を一足早く体験した、今週でした(⌒-⌒; )